岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も昨日と同じくらい雪が積もってました。積雪3~4cmくらいかな?青空も見えて、裏の桜の木がきれいです。
15102asa.jpg

  イチゴを収穫してから、イチゴのビニールハウスの雪かき。ビニールの上に雪がのってると、ビニールハウスの中は暗くて温度がなかなか上がりません。新しいビニールは雪が滑り落ちるのですが、6年目の古いビニールは雪が滑らず解けるまでずっと残ってます。全部は落とせないので、ちょっとだけ落としました。雪かきをするとビニールの汚れも落ちます。
15102yukikaki.jpg

  うどん粉病果が2粒みられたので、食用重曹1000倍と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。散布が終わったら12時でした。

  午後から、近所の鈴岳神社に初詣。午後からだと誰もいませんでした。鈴岳神社は山の中腹にあり眺めが良いです。
15102suzu4.jpg

  お清めの水に氷が張ってました。
15102mizu.jpg

  去年は子供と家族4人でお参りしましたが、今年は妻と二人。写真は私一人です。
15102suzukazu.jpg

  帰りに鐘を突きました。神社なのに鐘があり、鐘突き堂を建てるときには我が家も少し寄付をしたように思います。高いとこにあるので、遠くまで響き渡るような感じで気持ち良いです。

  午後3時ごろから再び雪が降り始め、寒くなってきました。この辺の雪はたいしたことはないですが、雪国は大変ですね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2199-dbf6677e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック