岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はいい天気。朝7時20分頃からイチゴ収穫。今頃が1年で日の出が1番遅いので、早起きしても暗くてイチゴの色がわかりづらいです。昨日、一昨日はイチゴを収穫後出かけたんで、今日はしっかりイチゴの管理。昼は換気扇も時折回り、27℃まで温度が上がってました。

 イチゴはなかなか収量が増えません。さちのか、紅ほっぺはここ5~6年で1番のスローペースです。
105sa.jpg

  昨日は津山に行きましたが、途中の真庭市鹿田で、熱気球を発見。昨日も天気がよくて熱気球日和ですね~。
kikyu1.jpg

  地区対抗の綱引きがあり、熱気球もゴンドラに人を乗せて上がり下がりしてました。ヒモでつながってます。息子の運転なんで、助手席で写真を撮りましたが、スピードを落としてくれないので、ゆっくり見れませんでした。
kikyu2.jpg

  津山の妻の実家ではほとんど食べたりテレビを見たりでごろごろしてましたが、ちょっと散歩。山の陰には雪が残ってて、小動物の足跡発見。タヌキかな? 
asiato1.jpg

  タヌキやキツネがうろうろしてるようです。家の周りでは時々イタチのような小さな足跡を見かけます。
asiato2.jpg

  夕方は5時15分頃まで外で作業ができます。1番日の入りが早かった頃と比べ15分ぐらい日の入りが遅くなりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2201-48403705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック