岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時半ごろ訃報がありました。町内会の同じ班の方で、まだ60代後半で、4日ほど前に硬膜下血腫で病院に搬送され、手術もできないような状態だったそうです。昨年末にも同じ町内会で二人の方が亡くなられ、ここのとこ多いです。

  とりあえず、朝7時からイチゴを収穫して直売所に出荷して、亡くなられた方の家に行きました。朝7時はまだ暗くてイチゴの色もわかりにくいですが、今日はちょっと収穫する列が多く、注文も受けていたので・・・。近所の方は7時ごろから集まってたようですが、私はいつもイチゴの収穫を優先させてもらってます。

  前にも書きましたが、近所まわりでは12月~4月に亡くなる人がほとんどです。寒いと心臓や血管の問題が起こりやすいのと、なんか稲やブドウの忙しい時期を避けてるような気もします。でも、イチゴは忙しい時期なんでちょっと辛いですね~。

  朝は曇ってましたが、10時過ぎから少し明るくなりました。イチゴの親株を植えてる小さなハウスの中にはまだトマトを中玉、ミニそれぞれ1本づつ植えてます。0℃くらいまで下がることも何度かあり、葉っぱが黄色くなってきてそろそろ限界のような感じですが、まだ食べれます。
27107toma.jpg

  夕方、妻の友達がチーズケーキを買ってきてくれました。よく買ってきてくれるのですが、ロマラン洋菓子店の城下プチフロマージュだそうです。しっとりとした食感で、ほんのりとした甘さで、我が家のお気に入りです。
sirosita.jpg

  妻は残業で帰りが遅いので、一人待ちきれずに3個食べてしまいました。明日は妻が仕事から帰るとすぐ二人で通夜に行くので、なかなか食べる時間ないしね~。賞味期限は明日までだし・・・
putifuroma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2203-8ae8cbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック