岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 先ほど、通夜から帰ってきて、あまりブログを書く元気もないのですが・・・

  今日はわりといい天気でした。イチゴは増えてくるかな?ただ、明日は葬式なんで9時から受付なんで、ケーキ屋さんの注文分だけ出荷予定です。明後日は、ちょっとできるか心配なぐらい注文を受けてます。

  今シーズンは苗の確保が遅れたので、遅く植えたとこはまだ株が小さいです。1番右の列が1番遅くて、10月になって、葉っぱ2枚でちょっとだけ根が伸びた苗を植えたとこもあります。
1081gouab.jpg

  ちなみに同じ場所の10月3日の写真です。普通は花芽分化が始まる9月中旬には立派な株になってないといけないのですが・・・。やはり、あんまり植えるのが遅いとだめみたいですね~。人間で言えば小学生で妊娠したって感じかな?
1003beni.jpg

  昔から、苗半作と言う言葉があり、苗で収穫の半分は決まるというような意味みたいですが、私は少々苗が悪くてもあまり関係ないと思ってました。でも、今シーズンはちょっと反省してます。来シーズンはもう少し早く苗を確保しよう!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2204-632d6785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック