岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎朝、基本7時半からイチゴ収穫してます。急ぎのお客さんがいるとき、収量の多いときは7時からはじめたりしますが、7時はまだ薄暗いです。今日はあき姫がたくさんありました。

 うどん粉病、オンシツコナジラミ、ハダニがちょっと見られるので、収穫後にエコピタ液剤100倍液に食用重曹1000倍、玄米アミノ酸1000倍ぐらいで混用して散布しました。 エコピタ液剤は主成分のでんぷん還元糖化物がうどん粉病の胞子が飛ばないようにしたり、小さな虫の気門を塞いだりする物理的防除です。

 午後からはずっとイチゴの摘花とかしてましたが、花芽や葉芽が弱いので、花芽ごと摘んだりしてるので、花が減ってます。2月下旬頃からしばらく収量が低迷しそうな気がします。

 最近、お葬式が多かったので、おやつにずっと葬式饅頭を食べてます。組内で葬式があると、組合の人は饅頭代を出して饅頭やパンを買い、お葬式のあと、親戚の方がお供えした乾物や果物なんかとみんなでわけてもって帰ります。ですんで、組合の人が多いと饅頭がたくさんもらえるのですが・・・。私はイチゴのシーズンは饅頭の代わりにイチゴをお供えしてます。

 実は、私やうちの家族はあんこがあんまり好きじゃないのですが、葬式饅頭にはあんこがたっぷり入ってて、なかなか減りません。今日のおやつでやっと葬式饅頭がなくなりました。まだアンパンやクリームパンは残ってます。
manjyu.jpg

 最近、甘いものを食べるときはコーヒーや紅茶は砂糖抜きにしてます。

 夕方、イチゴハウスの中でFMを聴きながら作業してたら、スピッツの歌が流れてきました。僕はきっと旅にでる~いい歌ですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=tgeE_1uv1P0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2209-5286e2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック