岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、娘が7過ぎに学校に行く前に、今日は雨が降る?と聞かれましたが、よくわからんと返事をしました。3時間予報も見てなかったのですが、結果的に雨が降ったり、たまに晴れたり、よくわからん天気でした。冬は岡山県南は晴れ、県北部は雪、中間地の我が家周辺は天気がころころ変わることが多いです。

 今月末の天気が知りたくて、ネットで検索したら、世界天気予報ってのがあるんですね。なんと、一月以上まで先の天気予報が・・・。あたる可能性は??ただ、大きな都市しかなくて、我が家から一番近いのは神戸かな?

 とりあえず神戸の予報を見ると・・・。30日は晴れ、31日はくもり時々晴れ。10日後ぐらいは少しは参考になるかな?
27119ty.jpg

 気温は32を引いて1.8で割るといいそうです。50だと10℃、40だと4℃、30だとマイナス1℃くらい。月末は正月頃と同じくらい冷えそうですね~。
27119ty2.jpg

  2月の予報です。あたればすごいですね!
27119ty4.jpg

  午後、県南の箱屋さんが、箱やパックを持ってきてくれました。箱がどんどんなくなるぐらいイチゴが収穫できれば良いのですが・・・
27119hako.jpg

  左から、さちのか、紅ほっぺ、あき姫、紅ほっぺ・・・
27119sba.jpg

  あまり生育が良くないので、先日、肥料屋さんと相談すると、アルカリ性による生育障害みたいでした。原水のPHが7.4、給液のPHが7.2ぐらいありましたが、タンクに残ってる原液約50Lに燐酸水溶液200mlを加えたところ、給液のPHは6.5まで下がりました。廃液のPHも8.2から7.4に下がりました。計測値はPHメーターが校正してもすぐ狂うので少し不安ですが・・・

 土壌のアルカリ性は11月ごろ農業指導普及センターの方からも指摘されてて、もう少し早く行動できれば良かったのですが・・・。復活するかな?今のとこ3月はイチゴがなくなりそうなので、3月のイチゴ刈りや難しい注文は断ろうと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2214-eccb8c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック