岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は2号ハウスを全部収穫して、1号ハウスはイチゴ狩りのために収穫せず残しました。1号ハウスは昨日もほとんど収穫してません。
27125ikb.jpg

  全盛期ではないけど、ま~ま~赤いのがあるかな?
27125ikb2.jpg

  市内の子ども会が小学生を中心に総勢42名で来ました。ビニールハウスへ入る前にいろいろ注意を説明。走らない、よく見て上まで赤くなったのを収穫、食べてから次のイチゴを収穫、とり方の説明、赤いのを触ったら収穫、ミツバチをいじめずに観察しよう・・・など。今シーズン最初のイチゴ狩りで久しぶりにイチゴハウスの中はにぎやかです。
27125ik.jpg

  うちは基本的にカス入れを使わず、食べかすは棚の下に置いてもらい、あとで拾って回ります。食べかすには赤い実はほとんどついてませんが、たまにほとんど食べてない実が落ちてます。そんなのが多いといやになりますが、今日は7個ほど丸ごと落ちてて、拾って洗って食べました。

 明日はイチゴ狩りのあとのビニールハウスで収穫しますが、あまりないかな・・・。天気が良かったんで、今日収穫した2号ハウスも収穫予定です。イチゴ狩りはそんなに力を入れてないので、予約制でイチゴに余裕があるときだけ受けます。しばらくあまり受けれないかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2220-756956a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック