岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日から2月ですね~。朝は雪が積もって、道も凍ってましたが、昼には解けました。

  イチゴは今はボチボチ収穫できてますが、あいかわらず花が少ないので、だんだん大きな谷が近づいてます。

  1号ハウスです。手前からさちのか、紅ほっぺ、あき姫。
27201sba.jpg

  2号ハウスです。手前からさちのか、あき姫、紅ほっぺ。
27201sab.jpg

  午後、我が家の果樹園のスモモの大木をのこぎりで切りました。植えて16年目くらい。太いので切るのが大変。株元は直径30cm以上あるかな?ここ4~5年はほとんど収穫できないので、去年思い切って切ることにしましたが切るのが大変で少し残ってました。
27201sumo.jpg

  サクランボも20本くらい植えてましたが、4~6年目にはそこそこ収穫できましたが、その後は葉が早期に落葉したり、枝が枯れたりして、実も余りつかなくなったり、切ったり、強風で地際から折れたりしました。ポットに植えたのが2本だけかろうじて残ってます。
27201skrb.jpg

  ブドウやイチゴが忙しく、スモモもサクランボもここ10年くらいは防除もせずに剪定だけしかしてませんでした。でも、今年もまた芽が膨らんできてます。 
27201skrb2.jpg

  今年は現在耕作放棄地状態の我が家の農地を少しきれいにしたいと思ってます。サクランボ2本だけ残して、あとは畑にしようと思います。サクランボは花の時期から梅雨があけるまで雨よけすれば良いんですけどね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2228-02051051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック