岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は午後からちょこっと梅剪定。ほんとはもっと早く剪定しとかんといけませんが、忘れてました。一応剪定後の写真。南高梅です。毎年友達が収穫に来て、梅干や梅酒を作って持ってきてくれます。
27203ume.jpg

  もう蕾が色づき始めてます。
27203ume2.jpg

  あと小梅1本、大梅2本ありますが、そちらは剪定せずにおこうと思います。

  イチゴの様子。あき姫です。今まで毎日たくさん収穫させてくれましたが、大きいのは減ってます。花も少ないので、今ついてる実が赤くなって収穫したら、ちょっと中休みしそうです。午前中の写真なんで晴れてます。
27203a.jpg

  紅ほっぺ。早く植えたのは花が少ないですが、遅れて植えたのはま~ま~花が咲いてます。夕方の写真なんでちょっと暗いです。
27203b2.jpg

  さちのかです。今大きいのがしっかり採れてます。花も少しですが見えてきました。
27203s1.jpg

  3品種あり、品種によっても開花時期がずれたり、植え付け時期によっても違うので、完全に中休みにはなりませんが、2月下旬からイチゴが減ると思います。これから花がどんどん咲けば3月終わりごろからまた増えてくる予定。

  親株ハウスの棚下には小ネギやミズナ、ホウレンソウ、そら豆なんかを植えてます。ナデシコの花も咲いてます。いろんな植物があると楽しいですね~。
27203negi.jpg

  今日は節分ですね。これから太巻き寿司を西南西をむいて食べます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2230-32c679b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック