岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は立春。朝は寒かったですが、温度も上がり、明日朝からしばらくはそんなに冷えない予想。3号ガラス室10a、2号ガラス室5aのブドウの潅水をしました。約20日ぶりです。

  ゴム手袋つけなくても、手がそんなに冷たくないです。
27204mizu.jpg

  ガラス室の中は温度が高いので、草が大きくなってきました。牧草?緑肥になりますね~
27204kusa.jpg

  オニノゲシ。タンポポみたいな花が咲きますが、高さ2mくらいまで伸びることも・・・。春の若葉、茎につく若葉のとげの痛くない葉を採取して、かるく塩を入れて茹でて、水さらしてから、ごまあえ、煮びたし、油いためにして食べられるそうです。
27204oninogesi.jpg

  ヨモギ。新芽を茹で、おひたしや汁物の具、また草餅にして食たり、天ぷらにして食べることができます。
27204yomogi.jpg

  ブルーベリーの剪定をしました。早い品種は蕾が膨らんでます。
27204bb.jpg

  全部で8品種?20本ほどあります。古い枝や込み合った枝を切って、収穫しやすくします。面積1a弱ですが、米10aと同じくらいの売上がありますよ~。ただ、収穫が大変なのと、鳥よけが必要です。
27204bb2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2231-0fae7d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック