岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはしっかりあって、特に注文の少ない小粒がたくさんあって、販売先を心配しましたが、無事完売。お買い上げありがとうございました。2月いっぱい中~小玉はしっかりありそうです。

  日が長くなり、イチゴは丈がぐっと伸びてきました。今までさちのかのみ夜1時間ほど電気をつけてましたが、今日で電照を終了。遅くまでしてると丈が伸びすぎて、徒長します。
27217btotyo.jpg

  左はさちのか、右は紅ほっぺ。電照はさちのかだけでいいのですが、隣の列の紅ほっぺにも光が当たるので、紅ほっぺの徒長が目立ちます。さちのかの列の上のほうに豆電球が見えます。
27217sati.jpg

  午後からブドウの本剪定を始めました。今まで、8年くらい、枝を短く切って土の上にそのまま落としてましたが、短く切るのに時間がかかるのと、指も少し痛むので、今シーズンは短く切ったのは3号ガラス室10aのみで、あとは長いまま園の外に出して燃やそうと思います。今日は1号ガラス室2.5aを3時間ほどで切り落としました。切った長い枝を棚から下ろすのに少し苦労しますが、短く切るのに比べるとだいぶ楽です。
27217sentei.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2242-2c6c36c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック