岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴしっかり収穫して、ハウスにはお客さんが次ぎ次と来られ、10時前のまだパック詰めの最中に町内の母親クラブがイチゴ狩りに来ました。11年前にイチゴの栽培を始めてから毎年来られてます。小雨が降ったりしてましたが、ビニールハウスの中は涼しくて良かったです。
27222ig.jpg

  お腹いっぱい食べると、私の回りに来て、イチゴのふたの絵を描くのを見て、絵を描きたそうにしてたのでちょこっと描かせてみました。幼稚園か小学校低学年くらいの子ですがなかなかうまいですね。ちなみに一番右の絵は私が描いた絵です。
27222itigoe.jpg

  イチゴ狩りが終わってから常山公園の風ぐるま市場に出荷。まだわりとイチゴが残ってて、ちょっと前のは値引きしました。この時期、野菜も少なく、天気が悪いとお客さんも少ないようです。
27222kaza.jpg

  ここ10日ほどイチゴが多くて、収穫、販売も大変でしたが、ボチボチ収量も減ってきそうです。上から3つめのグラフが今シーズン。1番下は2010年ですが、途中の中休みが長くて、注文を断るのが大変でした。今シーズンも同じようになりそうです。去年の3月はイチゴがたくさんありましたが、例年3~4月にかけて中休みがあります。
27222sg.jpg

  無加温の親株ハウスに植えてるトマトがなんとか残ってて、昨日わき芽を挿し木?しました。10本以上挿しましたが、何本活着するかな?1本でも着けば、それからどんどんわき芽で増やせます。
27222tm.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2246-a10bfe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック