岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   イチゴは収穫量は減ってきましたが、小さいのが多くてパック詰め、販売に一苦労。

  10時過ぎに風ぐるま市場にイチゴを出荷して、戻ってから食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。食品なんで、安心して散布できます。ミツバチもぶんぶん飛んでますが、お構い無しに散布してます。ビニールハウス内は30℃近くになって、ホースを引っ張って60m14列を往復で散布してると、1時間半ほどかかるのですが、汗たらたらです。

  昼の時間に近所の事務所や散髪屋さんなどにイチゴを売って回り、ほぼ完売。1時を回ってから昼食。イチゴがたくさんあるとお金も溜まるけど、疲れも溜まりますよ~。でも、もうすぐイチゴが減って楽になりそうです。お金は溜まりませんが・・・

  午後からはブドウの剪定。2号ガラス室5aが終了しました。30年以上のアレキサンドリアの老木を3本切ったので、剪定はちょっと楽。でも、今年の収穫量は減ります。

  剪定後はガラス室の屋根が良く見えます。お借りしてるガラス室ですが、こうしてみると立派ですね~。今のブドウの売上ではもったいない施設です。
27224nigo2.jpg

  コトピー、オリエンタルスター、ゴールドフィンガーの苗を植えてます。今年は何房か食べれるかな?あと、このガラス室にはシャインマスカット3本、オーロラ1本、サニードルチェ1本、紫苑1本植えてます。
27224nigo.jpg

  あと剪定が残ってるのは3号ガラス室10a。今月中には終わらせたいですが、続けて作業すると手が痛くなるので、ボチボチやります。明日の午後は、風ぐるま市場百姓グループの14回目の総会です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2248-588ad957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック