岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は午後から高梁市の新規就農者確保活動の情報交換で吉備中央町の吉備プラザへ。農道で大平山の裾野を通り行きましたが、途中に中国地方最高峰の大山が見えるとこがあります。

  肉眼では良く見えたのですが、中央に白くぼんやり写ってるのが大山です。その右のほうが蒜山三座です。
27306daihiru.jpg

  午前中は視察研修があったのですが、イチゴの収穫で出席できず、午後からの情報交換だけ出席。早く行き過ぎたので、岡崎嘉平太記念館でDVDを見たりして時間をつぶしました。岡崎嘉平太ってすごい人なんですね。NHKスペシャル ラストメッセージ 第5集 命をかけた日中友好 で紹介されてました。

  吉備中央町で生まれ、戦後、国交断絶してた中国との国交正常化を実現に導き、国交正常化のときの中国の首相の周恩来に中国人は水を飲むとき井戸を掘った人を忘れないように岡崎嘉平太に感謝したそうです。「信はたて糸 愛はよこ糸 織り成せ 人の世を美しく」は心情としていた言葉だそうです。
27306ok.jpg

  その後1時間半ほど情報交換。市内の担い手確保にがんばってる地区の方の話しをいろいろ聞いて参考になりました。有漢地区でもいろんな人、組織が力を合わせ、ぼちぼちと前向きに進んで行ければと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2258-99f7c97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック