岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はイチゴを収穫しなかったのですが、にもかかわらず今日はイチゴがあまりありませんでした。昨日、一昨日の天気が悪かったことも原因のひとつですが、ここ1月以上花が少ない状態が続いていたので、もうすぐ赤くなりそうな実もほとんどついてません。

  毎日の収穫量のグラフです。上から二つ目が今シーズン。予想通り収穫が減kつてます。シーズン中に収穫を休んだのは、久しぶりです。注文を受けてたら休めないのですが、収量が減る事が予想されてたので注文もほとんど断ってます。
27311sg.jpg

  毎年、途中に中休みはありますが、特にあき姫はまったく採れなくなるような感じ。早くから収穫できる分、途中長く休む感じです。黄色があき姫、緑が紅ほっぺ、赤がさちのかです。さちのかは収穫開始が遅いにもかかわらず、中休みします。

  なんとか植え付け時期をずらしたり、品種の組み合わせで中休みをなくしたいのですが・・・。中休みがあると体は楽なのですが、直売の場合、注文を断るのに精神的に疲れます。しばらく火曜日、木曜日はイチゴの収穫を休むか少なくしようと思ってます。でも、東北の震災で津波でイチゴハウスが流され、突然イチゴができなくなった農家のことを思うと、ずっとイチゴを収穫できるって幸せなことですね~。

  今日は久しぶりに高梁の街に出て、耳鼻科に行ったり、イチゴ代の集金をしたり、農業改良普及センターや農林課に行き人・農地プラン関連の相談をしたり、ホームセンターやスーパーで買い物をしたり・・・。イチゴも1パック買って帰りました。たまにはよそのイチゴも食べんとね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2263-0d449c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック