岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴはどん底で、注文断りまくりです。ホワイトデーやお彼岸の需要期にイチゴが無くて辛いですよ~。直売主体農家の難しいところです。

  受粉用のミツバチをお借りしてる方が、ミツバチの様子を見に来てくれました。ミツバチを貸してるとこをシーズン中2回くらい観て回られてるようです。前回は私の留守中で、花粉団子を巣箱の中に入れてくれてましたが、すっかりなくなってて、新しい花粉団子を入れてくれました。ミツバチはわりといるようで、一安心。
27313hati1.jpg

  黄色くて四角いのが花粉団子です。なんの花粉かな??
27313esa.jpg

  昨日、今日と朝は寒かったですが、天気が良くて、ちょっと赤くなるのが早くなったような?1月29日に咲いた花が43日目でやっと赤くなりました。明日収穫かな?
27313bt.jpg

  同じく1月29日に咲いた親株ハウスのあき姫はまだ緑です。ちょっとだけ加温してますが、今朝も1℃くらいまで下がってました。
27313at.jpg

  ちょっとだけ加温の早く色づいてるのは形が変です。ミツバチを入れてないので2~3日おきに人工授粉してますが、ミツバチが受粉したようにきれいな形にはなりませんね~。
27313am.jpg

  夕方5時ごろから小雨が降りだしたので、2号ガラス室の切った枝を燃やしました。昼間は風が強く、火事になりやすいので、夕方風が弱まってから燃やします。小雨が降ってても良く燃えます。写真は6時ごろ。
27313edayaki.jpg

  2時間後にはだいぶ燃えてました。途中雨で火が消えれば消し炭ができるかな・・・。
27313edayaki2.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2265-dc646728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック