岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   我が家の入り口のピンク色の梅の花が咲いてます。梅の隣には大きな桜の木がありますが、桜はまだ蕾です。
27323umep.jpg

  裏には白色の梅の花が咲いてます。右側には桜の大木。これからちょっとの間が1年で一番華やかな季節です。
27323uraume.jpg

  イチゴはどん底ですが、ちょっとだけ加温の親株ハウスの実が赤くなり始めました。ただミツバチがいなくて人工授粉なんで奇形がほとんどです。もう少ししたら良いのが増えてくると思います。
27323oya_20150323181420609.jpg

  加温ハウスは遅れて植えたとこがまだ少し赤い実が残ってます。すべての列に枝折れの紐を引っ張りました。
27323ab2.jpg

  午後からはずっとイチゴの管理。ビニールハウスの中は換気扇が回っても30℃あり、夏用の作業着でも汗がにじんできます。写真は早く植えた紅ほっぺ(右)とさちのか(左)。赤い実は全く見えません。今のうちに芽かきや葉かき、摘果、摘花、ランナー取りなどを徹底しときます。2~3週間後には赤い実が増えてくるかな?
27323mekaki.jpg

  昼間は暖かかったですが、夕方から急に温度が下がってきました。明日朝は氷点下になりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2274-31dfeec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック