岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も霜が降りてて、これで3日連続です。明日朝も霜注意報がでてます。
27326simo.jpg

  でも、いい天気で、イチゴハウス内の気温はぐんぐん上がって、サイドを開けてても換気扇が回ってました。暑いですが、外から入ってくる風が涼しく、気持ちよいです。ミツバチの羽音、トラクターが田んぼを耕す音、ウグイスの鳴き声が聞こえます。ウグイスは初鳴きかな?今年の気象庁の初鳴日を見ると、岡山市は3月2日、仙台は3月25日だったそうです。

  ブドウはブリージングが始まってます。根が水を吸い上げ始めたということですね。
27326buri.jpg

  桜の蕾もだんだん膨らんできてます。
27326st.jpg

  夕方5時半頃から、3号ガラス室周辺の刈った笹とブドウの剪定枝と一緒に燃やしました。晩6時45分、水で火を消してから帰宅。日が長くなってきましたね~。昼間は風があり、火事が心配なので燃やしません。
27326tokiey.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2277-a58ed4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック