岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、イチゴを少しだけ収穫して、常山公園の風ぐるま市場へ出荷。常山公園の桜はまだ見ごろですよ~。
27407tune.jpg

  我が家の近くの桜は、風が吹くたびに花びらが散って、アスファルトはピンク色になってます。明日は風が強い予報なんで、だいぶ散ってしまうかな・・・。散る桜、残る桜も散る桜・・・。倉敷の円通寺で12年間修行した良寛和尚の辞世の句と言われている歌だそうです。
27407urasaku.jpg

  2階の窓から見ると、桜とアスファルトの上の花びらが両方よく見えます。夕方には枝先の葉っぱも見えてきました。
27407urasaku2.jpg

  イチゴはひたすら芽かき。露があるのと収穫後に食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布してるので、袖や手袋がすぐ濡れます。途中から袖をまくって作業しました。通路を見ると芽かきの程度がわかります。脇芽がかなり大きくなってます。
27407mekaki.jpg

  親株ハウスのブドウは葉が開き、穂も見えてきました。6品種あると思うけど、どれが何かわからなくなりました。実がつけばわかると思います。ハウスを締め切って太陽熱消毒をすると枯れると思いますが、親株ハウスは今まで10年間太陽熱消毒はしてません。今んとこ土壌伝染性の病気は出てません。
27407itibu.jpg

  明日朝は3℃、あさっての朝は0℃くらいまで下がる予報ですが、加温機のあるハウスから少しですが暖かい空気が入ってくるので大丈夫と思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2288-7b69812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック