岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨で、桜の花びらもどんどん散ってます。庭の桜はまだわりときれいです。
27410niwasa.jpg

  裏の桜は、下のほうからだんだん葉桜に・・・。手前の桑の木は芽がふくらんできました。
27410urasaku.jpg

  イチゴは思ったほど採れず、注文分がちょっと足りませんでした。ハウスの中にも大きな水溜りができて灰色カビ病が多発してます。
274102gou.jpg

  すべてのハウスの灰カビ病を取って回ると、バケツ2杯分もありました。ちっちゃな粒も灰色カビ病になってて、ちょっと今後の収量に影響するかな・・・。せっかく増えてきたんですけどね~。大きな赤い実がちょっと灰色カビ病が出てると売り物にはならないので、病気でないとこをパクパク食べてるとイチゴでお腹がいっぱいになります。
27410kusare.jpg

  服の袖も濡れて、肌寒いので夕方は早めに帰宅して、タカキビの選別。ピンセットで皮のついた粒や精米機で混ざった米粒を取り除いてますが、目や肩が疲れますよ~。コタツで、音楽を聴きながら作業してます。
27410taka.jpg

  息子が大学になり家を出てまる3年。娘も今日から寮生活です。夫婦でのんびり、新婚に戻った感じですよ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2291-f4c77a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック