岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝から良い天気で、7時前からイチゴの収穫を始め、8時前に女性二人にあとを任せて私は水路掃除へ。

  一昨年、水路台が崩れて少しだけ補強してたとこが不安になってきたので、大掛かりな補修を始めました。土のうをつくって積んでます。土のう袋には草の種がついてて、発芽すると根が張って強くなります。
27412suiro3.jpg

  3時間ほど、ひたすら山肌をけずり、土のう袋に土や石をつめて、とりあえず120袋ほど積み上げましたが、まだまだです。
27412suiro4.jpg

  下から見ると・・・。枯葉や刈り草がつまって水があふれると大変なことになります。
27412siro5.jpg

  通常の水路掃除もあり、時間がないので土のう積みはまた後日に続きをすることになりました。山肌を削るのも大変で、腕が痛いです。今日晩は腕の痛みで熟睡できないかも・・・。水路の維持は大変ですね~。

  晩、ビニールハウスでできたソラマメを食べました。グリルで焼いて食べると甘みが強く、ちょっと塩をかけて食べるとめちゃおいしかったです。 
27412sorama2.jpg
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2293-d6db93e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック