岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日晩はわいわいクラブの定例会で、地域おこし協力隊の坂本くんと一緒に行き、移住・定住対策についていろいろ情報交換しました。わいわいのメンバーはほとんど市外からの移住者です。もっと移住者が増えればうれしいです。

   朝は7時からイチゴ収穫。イチゴは少し持ち直してますが、思ったほど収量が増えず、奇形など2級品が多いです。あき姫がいちばんいい感じですが、柔らかい品種なんで送りには向いてません。送りの注文がなかなかこなせませんよ~
27415sg.jpg

  イチゴの収穫後に、久しぶりにエコピタ液剤を100倍で散布しました。有効成分は食品の還元澱粉糖化物で、薬剤が害虫の気門を塞ぐことと胞子が飛ぶのを抑えることで、アブラムシやうどん粉病にl効果があるそうです。

  午後からはブドウの潅水。芽が膨らんできました。写真はシャインマスカット。これから忙しくなってきますよ~。
27415sya.jpg

  ビニールハウスの中のブドウは新梢がだいぶ伸びてます。
27415itibu2.jpg

  イチゴの棚の上にはブドウ、下には花や野菜が育ってます。これから日差しが強くなってくるとブドウの葉で適度に遮光できないかな・・・と考えてます。このハウスは太陽熱消毒をしたことがありませんが、今のところ土壌障害はでてません。
27415itibu.jpg

   我が家の庭は、桜はほとんど散ってしまいましたが、タンポポや芝桜が咲いてます。芝桜はピンクや白が多いですが、紫もきれいですよね!
27415sibaza.jpg

  今日のビニールハウスの中の温度変化はジェットコースターのように上がったり下がったり。晴れれば一気に30度くらいまで上がり、サイドを開けると雲って一気に15℃くらいまで下がったり。温度管理が大変です。明日朝は最低気温は3℃くらいまで下がりそうですね。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2295-c443d70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック