岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から快晴。イチゴの販売が終わってから、3号ガラス室のブドウを見に行きました。

  途中の丘からの眺め。新緑がきれいです。
27422kita2.jpg

  山桜や、竹やぶの中に紫の藤の花?が見えます。
27422kita3.jpg

  3号ガラス室は減農薬で毎年7月に2回ほど農薬をするだけで、今の時期にはアカガネサルハムシの被害にあいます。まだ発芽したばかりの芽をかじられると、影響が大きいので、これから2~3日に1回は見てまわり捕殺。今日は15匹程度でしたが、多いときは50匹以上捕まえます。
27422akaganesaruha2.jpg

  ブドウの枝に黒いアマガエル?発見。不気味ですね~ 
27422kuroama.jpg

  午後からはイチゴのハウス。30℃近くありました。久しぶりに一度使ったプチプチを洗って干しました。
27422puti.jpg

  頼んでたアフィパールが届きました。アブラムシの天敵のコレマンアブラバチのさなぎが入ってますが、羽化したのも3~4匹いました。さっそくアブラムシに卵を産み付けてくれるかな?
27422afi2.jpg

  さなぎの時にアリにやられるらしいので、棚下に容器をぶら下げてます。
27422afipa.jpg

  毎年、ハダニは天敵のチリカブリダニ、アブラムシは天敵のコレマンアブラバチで抑えてます。値段は高いですが、効果が長く、化学農薬の使用を抑える事ができます。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2302-c7dd3842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック