岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から晴天。6時に起床した時はもう明るいですが、なかなか布団から出れません。朝7時から3人で収穫を始めますが、9時を回るとビニールハウスの中は30℃近くなり、換気扇が回り始めてサイドを開けます。サイドを開けるのも大変で、今日からは晩もサイドを開けっぱなしにしました。サイドを開けっ放しだとイタチやテンなどの侵入が心配です。

  今日の常山公園の桜。昨日とあまり変わりませんが・・・きれいです。
27424tuneyae.jpg

  近くの交流センターの花壇もきれいですよ~
27424kouryuka.jpg

  キャンプやバーベキューもできます。1日高校生以上は100円、中学生以下は50円で借りれるそうです。
27424kouryuse.jpg

  午後からブドウの水やり。ここ3日ほど天気が良かったので、よく乾いてました。根の浅い草は乾燥で枯れてます。
27424toki.jpg

  またアカガネサルハムシをとって回りました。30匹ぐらい捕まえました。1匹だとすぐ上ってきますが、2匹だとお互いに捕まりあって上ってきません。
27424akagane.jpg

  イチゴハウスではイチゴハナゾウムシをとって回りました。1時間ほどで8aほど見て回って9匹捕まえました。こいつが増えると花がやられて、収穫が激減します。アブラムシの防除をすれば減ると思いますが、アブラムシは天敵で抑えてるので、イチゴハナゾウムシが増えてる感じです。
27424hanazou.jpg


  家の中では毎日カメムシ5~10匹、モスラ5匹くらい退治してます。毎日虫との戦いですよ~。もう少し暖かくなるとムカデも出てきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2304-69f4ee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック