岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴの販売が終わってから、高梁市成羽地区の世界的に有名な?観光スポット、夫婦岩へ妻と二人で行ってきました。

   近くは何回も通ったことがありますが、夫婦岩を見るのは初めてです。高さ16mの女岩と12mの男岩が、大きな岩の上に立っています。ほんと、すごいです。
27425meoto1.jpg

  男岩の下のほうは細くなってて、大きな地震でもあれば倒れそうなような・・・。15年ほど前に鳥取西部地震ではこの辺のお墓もたくさん倒れましたが、よく倒れなかったな~。下のほうに見えるのは成羽川。川沿いの道は子供の頃から年2~3回墓参りで通ってました。
27425meoto5.jpg

  南の展望台から見ると・・・。ほんと中国の石林かどこかみたい。石林に行ったことは無いですが・・・
27425meoto3s2.jpg

  女岩の横には子供が寄り添ってるような感じです。写真奥の北の展望台の左のほうには人か猿が座ってるような岩もあります。

  地元の集落の方が春には菜の花、夏にはひまわりを植えて、休憩場では焼ソバや鶏肉の串焼きを売ってました。いただきながら話しを聞いてると、1時間近くも話してしまったような・・・。年配の方ばかりですが、ほんとよくがんばられてるな~と思います。駐車場も無料でした。
27425nano.jpg

  ただ成羽川から上がっていく道がちょっと細くて大型バスは行けそうにないです。宇治のほうからだと道は広いですが、ちょっとわかりにくいかな・・・。観光客は思ったほどいなくて、道中すれちがう車はほとんどありませんでした。近くには世界的に有名なロッククライミングスポット、銅山の跡、広兼邸、吹屋小学校なんかがあります。

  昨日晩から夜もイチゴのサイドは開けっぱなし。今まで、出かけても温度が下がる前に急いで戻ってビニールハウスのサイドを閉めてましたが、出かけても晩までのんびりできるようになりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2305-7e75e924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック