岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も快晴。ビニールハウスの中は最高気温33℃まで上がりました。その1番暑い頃、2時半に有漢学童保育の小学生11人と先生2人がイチゴ狩りに来られました。午前中をお勧めはしたんですが、毎年午後に来られます。去年は雨の合間で涼しくて良かったんですけどね~。ミツバチもよく飛んでて、ミツバチを怖がってる子もいました。ミツバチの仕事のことや、驚かさなければ刺さないと言ってるのですが・・・

  私は、あんまり暑い時間にはイチゴのビニールハウスには入りません。イチゴを販売した後、午前中は2号ガラス室のブドウの水やり、3号ガラス室のブドウのアカガネサルハムシの捕殺、昼からはブルーベリーの草刈り。
27427bbkusakari.jpg
  ブルーベリーは根が浅く乾燥に弱いので、晴天が続くと草に水分を奪われ、実が落ちたりしぼんだりします。草を刈ると刈った草が敷き草になって乾燥を防ぎます。

  ブルーベリーの花はかわいいですね。イチゴ狩りに来た子供に見せてあげました。ブドウの小さな実もはじめて見る子もいます。食べたことはあっても、その過程を知らない子は農園に来るといろいろ勉強になるかな?
27427bb.jpg

  夕方からイチゴの芽かき。大きな芽をばさばさ落としてます。なるべくすっきりさせないと、ジャングルになって管理が大変になります。なんとか6月末まで収穫を続けたいと思ってます。
274272gouab.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2307-64614623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック