岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝からいい天気。ビニールハウスのまわりの田は水が溜まり、風がないと鏡のようです。
27501tanbo.jpg

  イチゴは今シーズン最高ぐらいあって、しかも小粒が多くて、収穫、パック詰め、販売も大変です。昨日とは違うとこを何ヶ所か売って回りました。なんとか完売。残しておく予定のパックも売ってしまいました。

  ビニールハウスのデラウエアは早くも開花。5日前にジべ処理したのに、今年も遅れたので種が残るかな?適期は開花の10~14日前だそうです。
27501dera.jpg

  午後からは、減農薬のブドウのアカガネサルハムシを捕殺して回ったり、イチゴハウスで摘花とイチゴハナゾウムシを捕殺。ガラス室の中を30分、イチゴハウスの中を3時間くらい歩いて回りました。なんと、今日の高梁アメダスの最高気温は全国で1番高く、30.5℃だったそうです。

  イチゴのビニールハウスの中はサイドを前回にしてても35℃くらいまで上がってました。その中を60m×2×14+20m×2×3=1800m摘花やイチゴハナゾウムシを捕殺して回りました。なかなかいい運動になります。
27501hausu.jpg

  イチゴハナゾウムシはこんなに小さいんですよ~。20匹くらい捕殺しました。稲の害虫イネミズゾウムシそっくりですが、イネミズゾウムシは成虫はイネの葉を食べ、幼虫はイネの根を食べます。イチゴハナゾウムシはイチゴの葉や実を食べ、つぼみに卵を産みつけ、つぼみは元を噛まれ枯れたようになり、地面に落ちたつぼみの中で幼虫がさなぎ、成虫となるそうです。
27501itihanazou.jpg

  夕方6時50分頃まで作業。夕方は気持ちよいです。
27501yuugure.jpg

  5月といえば、井上揚水の「5月の別れ」という歌が好きです。別れの歌だけど、すごい爽やかな歌ですよね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2310-0c7a6296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック