岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴをどっさり風ぐるま市場へ出荷。常山公園では紙飛行機飛ばし大会があり、天気も良く、多くの人が来られたみたい。イチゴもしっかり売れたかな?

  イチゴ狩りも、10時、11時、16時半と3グループが来て、ビニールハウスの中はにぎやかでした。

  最後のグループが帰った後の写真。赤い実は少なくなりましたが、天気も良いのですぐ赤くなります。明日も2グループ来園予定です。
27505itigokariato.jpg

  今後のイチゴの収穫量の予測というか、希望?ゴールデンウイークを過ぎるとお客さんも減り、暑くなると販売や作業も大変なんで、徐々に減ってほしいのですが・・・。去年も一昨年もゴールデンウイークが終わってからイチゴが増えて、収穫、販売が大変でした。ただ、今年は芽かきや摘果を徹底してるんで、うまくコントロールできるかも・・・
27505sg.jpg

  我が家の庭では、サツキの花がきれいです。今は白が見ごろ。
27505satukisiro.jpg

  赤は終わりかけてます。
27505satukiaka.jpg

  ピンクもきれいです。もっと濃いピンクもありますが咲き始め。剪定ができてないのででこぼこですが・・・。ちょっとだけ間のつる草や木を切りました。
27505satukipi.jpg

  梅の実もだんだん大きくなってますが、ゾウムシなんかにやられた実も多いです。
27505ume.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2314-59c2d036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック