岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  お客さんがハウスの入り口を開けるとイチゴが迎えてくれます。今日もイチゴ狩りが2グループ来られたり、多くの方がイチゴを買いに来てくれました。
27506aki.jpg

  杉玉やブドウがぶら下がってたり、ナデシコやビオラの花が咲いてたり、なかなかおもしろい空間です。
27506iri.jpg

  イチゴを箱にバラで出荷する時使うプチプチは箱といっしょに戻ってくることが多く、洗ってもう一度使います。
27506puti.jpg

  午後からはブドウの害虫を捕殺したり水やり。枝も草もぐんぐん伸びますね~。
27506toki.jpg

  夕方からイチゴの葉かき。棚下を見ると葉かきの程度がわかると思います。ジャングルにならないようになるべくすっきりさせたいのですが、作業が遅れ気味です。
27506hakaki.jpg

  イチゴハウスの周りの田んぼは田植えが始まりました。子供やお孫さんも手伝って、田んぼのほとりで休憩して、なんか遠足みたいな感じでした。でも小学生くらいの子が一生懸命苗箱を洗ってましたよ~。感心。
27506taue.jpg

  ゴールデンウイークも終わりですね~。忙しい毎日でしたが、終わるとなんか寂しいですね。イチゴを買いに来るお客さんも減るかな・・・。ゴールデンウイークの間たくさんあったイチゴも減りそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2315-7abf7c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック