岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雨でした。イチゴ収穫して、販売して、ちょっと休憩してたら市内のグループが5家族でイチゴ狩りに来られました。中には今まで5回以上来られてる常連さんもいます。今シーズン2回目の人も。2月にこられた時と比べイチゴの葉が茂り、通路を歩くのが大変そうでした。

  午後からはブドウの管理。上を向いての作業で、曇りなら良かったのですが、晴れてきてまぶしかったです。

  1号ガラス室のシャインマスカット。
27509sya.jpg

  瀬戸ジャイアンツ。左は芽かき、摘芯後です。瀬戸ジャイアンツまだ枝がもげやすいので、誘引はもう少ししてから。
27509seto.jpg

  途中でやめて、2号ガラス室のシャインマスカットの芽かき、摘芯をしました。

  夕方は晩7時までイチゴの芽かき。1日中作業しても管理が遅れ気味です。

  昨日1回目のジベ処理をしたビニールハウスのサニードルチェ?
27509sd.jpg

  イチゴハウスの入り口にあるので、イチゴ狩りやイチゴを買いに来たお客さんもブドウの生長を見ることができます。イチゴが無くなればお客さんは来なくなりますが・・・。今のとこイチゴは6月末までの予定。ブルーベリーは6月下旬から、ブドウはデラウエアが8月に入ると収穫予定です。
27509sd2.jpg

  我が家の庭はタイムやサツキの花が咲いてます。去年アジサイを挿し木して根が出たのを5株植えました。庭を眺めるのが楽しみです。
27509niwa.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2317-274fd8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック