岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝からいい天気。我が家の裏の桑の葉がきれいです。若葉はサラダに、もう少し厚くなったら天ぷらに使えるとか・・・。さまざまな効用があるみたい。今度食べてみようと思います。これからどんどん虫食いになります。
27510kuwa.jpg

  ネットで調べると桑の葉には、糖尿病の予防・改善、食後の血糖値上昇の抑制作用、高血圧の改善、中性脂肪値を下げる、コレステロール値(LDLコレステロール)を下げる、腸内環境整え便秘を改善する、肝臓および腎臓機能の改善、ダイエット効果もあるそうです。

  イチゴはわりとたくさんありました。大きいのも多いです。10時前に風ぐるま市場にイチゴを出荷してから、倉敷の親戚にお米を配達。途中のコイン精米機で精米してから持って行きます。
27510seimai.jpg

  最近はクボタの精米機で、クリーン精米にしてます。米を洗うのが楽みたいです。
27510seimai2.jpg

  久しぶりの高梁川。川原でバーベキューとかいいですね~。
27510takari1.jpg

27510takari2.jpg

  昔は子供と川原でバーベキューしたり、カヌーで遊んだこともありますが、最近はなかなかゆとりがありません。もっとのんびりしたいですね~。
27510takari4.jpg

  帰りは、だんだん暗くなって、ちょっと寂しい感じ。助手席の妻に撮ってもらった写真です。
27510takari5.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2318-a37bf127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック