岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝、桑の葉を4~5枚収穫して、刻んでポン酢で食べてみました。無味、無臭?食べやすいです。洗面所の窓を開けると、すぐ桑の葉が収穫できます。
27511kuwa.jpg

  毎朝7時からイチゴ収穫してます。あき姫は大きいのが多いです。芽かき、摘果が徹底できてるからかな?
27511aki.jpg

  芽かきをしてると、時々実がついたのもとってしまいます。赤いのはすぐ食べますよ~。今日はこの写真よりずっと大きいのがついた芽をとってしまいましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。5~6個は食べたかな?
27511mekaki.jpg

  棚下から見たところ。明日収穫予定のハウスです。明日もたくさんあるかな?
275111gouab.jpg

  午後から減農薬のブドウのアカガネサルハムシをとって回りました。芽がだいぶ大きくなったんで、少々かじられても大丈夫かな?カメムシも捕殺してます。
27511akagane.jpg

  夕方から、我が家の果樹園のスモモの大木を切ったのを焼却。明日は雨の予想なんで、雨の前に燃やせればと思ったのですが、夕方から空気が湿ってきてなかなか燃やせませんでした。
27511yaki2.jpg

  植えて16年めくらい。最近はあまり実がつかないで、木だけぐんぐん大きくなって、株元は直径30cmくらいあります。きるのは大変なので株元で切った木を焼いて、木を枯らしてから根こそぎうがせればと思ってます。
27511yaki.jpg

  果樹の苗を植えるのは簡単ですが、管理、後始末が大変です。今度は何を植えようかな・・・。野菜や豆を植えようと思います。最近、体のあちこちが痛いので、無理しないように・・・。1人でできる量には限界がありますね~。

  明日の晩はわいわいクラブの定例会です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2319-47ebb3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック