岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはわりとありましたが、予約の注文が多くて直売所には出荷できませんでした。常山公園の風ぐるま市場にはなでしこを14ポット出荷しました。

  直売所から戻ってからはブドウの管理。曇りや雨の日はブドウの作業日よりです。天気がいいと上を向いての作業はまぶしいです。

  1号ガラス室に行く途中、我が家の耕作放棄地を見ると、ノビルがたくさん生えてます。10年ほど前から増えてきて、以前ブドウ狩りに大阪から来たお客さんが抜いて帰ったこともあります。

  料亭の料理に出たりするそうですね。高級食材?収穫時期は4~5月?時間があれば抜いて直売所で売るのですが・・・。根の肥大した鱗茎部分を食べます。味はラッキョウとニンニクを足して割ったような感じで、ツーンとする香りと、ちょっとヌルッとした食感が食欲をそそるそうです。
27514nobiru.jpg

  3~4日ぶりに1号ガラス室に入ると、枝がすごい伸びてますよ~。瀬戸ジャイアンツです。3~4日前はつつくと枝がもげそうで、ほったらかしにしてました。
27514seto.jpg

  余分な枝を落とし、房先4~5枚で摘心して、マキヅルを落としました。あとは枝の重みで自然に棚に枝がのる予定です。棚下を見るとどのくらい枝を落としたかわかりますね~。
27514seto2.jpg

  手前はシャインマスカット。だんだん木が生長するので、今年は去年よりさらに立派な房ができるかな~。
27514sya.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2322-6669eb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック