岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は6時半にイチゴハウスヘ。近所のおばちゃんと二人でイチゴを収穫してましたが、量が多くて、急きょ妻に応援をお願いしました。9時過ぎからイチゴ狩りのお客さんが次々来られました。

  最後のイチゴ狩りのお客さんが帰ってから、11時過ぎに常山公園の風ぐるま市場へ出荷しました。暑いですが、石の風ぐるまのある風の舞台は石の影でのんびりするのは良いですよ~。 
27517tune.jpg

  昼ごはんにはパンに3種類のイチゴジャムを塗って食べました。左は1年前にうちのイチゴで近所のおばちゃんにつくってもらったイチゴジャム。色がいまいちなので、パンに塗ってからトースターに入れてます。真ん中は1月ぐらい前にうちのイチゴでつくったイチゴジャム。右は地域おこし協力隊の坂本くんがお土産に買ってきてくれたイチゴジャム。砂糖の代わりにハチミツを使ってて、高価です。
27517jyamu.jpg

  お土産のジャムはレモン果汁を入れて、色が濃く、酸味も強いです。うちのイチゴで作ったジャムはクエン酸を使ってますが酸味が少なく、やさしい甘さかな・・・。初夏のイチゴを使えば、もう少し色が濃く、酸味も強くなると思います。

  今回購入したビンと比べると、購入したビンは約200g入りますが、他のビンは150gです。購入したビンはふたが大きく、ジャムを入れやすいのと、イチゴの箱にぴったり納まる高さです。たくさん運ぶのには便利です。
27517jyamubin.jpg

  午後からは、今日もひたすらブドウの管理。芽かき、摘心、巻きずる切りを一度にしてます。手前は終わったとこ、奥はこれからのとこです。
27517mekaki.jpg

  とりあえず終わったとこはこんな感じ。すっきり。
27517toki.jpg

  暑くてくらくらしそうでしたが、3号ガラス室は午後からは奥のほうが木陰になり、木陰で休む事ができます。ガラス室の外はこんな感じ。山からいろんな動物、虫もやってきますよ~。
27517mori.jpg

  夕方から、イチゴハウスでイチゴの芽かき。今日イチゴ狩りを受けたハウスです。
275171gou_201505171921396ca.jpg

  今朝収穫したハウスも、また赤いのが増えてます。明日は全ハウス収穫予定なんで、どっさりあるかな?注文もたくさん受けてますが、余裕もあるかな・・・。
275172gou.jpg

  夕方6時を過ぎてから、ミツバチの巣箱をハウスの外に出しました。ハウスの中は暑くなりすぎるのと、明日収穫後に防除を予定してるので、農薬が巣箱にかからないようにします。明日遣う予定の農薬はバリアード顆粒水和剤。ネオニコ系ですが、ミツバチには安全性の高い薬剤です。最近イチゴハナゾウムシが増えてて、このままだとつぼみをすべてやられそうなので、防除します。収穫前日まで使えますが、明日、収穫後に散布して、あさって火曜日の収穫は休みます。
27517mituba.jpg

  一応、今シーズンのイチゴ狩りは今日で終了の予定。ハウスの中は暑いし、イチゴの株も大きくなり、イチゴが傷んだり、うどん粉病も広がってきて、イチゴ狩りでさらにうどん粉病が広がる危険もあるので・・・。冬のイチゴは防除しなくてもそんなに病害虫の発生はありませんが、暖かくなると病害虫を抑えるのがだんだん困難になって行きます。あと、足元の草も大きくなり、歩くのも大変になってきます。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2325-432fbc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック