岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はイチゴの収穫をしなかったんで、今日は全ハウスを収穫して、予想通り今シーズン1番くらいの収穫量でした。

  毎日の収穫量のグラフです。
27520sg.jpg

今が今シーズン最後の山と思います。今日はジャム用の注文が多かったんで、2級品やSS以下の小粒はすべてジャム用に箱にバラで入れたんで、パックにつめるよりだいぶ楽で、何とか10時前に終了。10時にはハウス内の気温は30℃を超えてました。

  10時の休憩後は、ひたすらブドウの枝管理と穂の切り込み。早い品種は開花期になってるのもあり、とりあえず花が咲いてるのだけを切り込み、夕方から1回目のジベレリン処理しました。

  シャインマスカットです。ジベレリンにアグレプト液剤を1000倍で混用してて、アグレプトは満開までの使用なんで、満開より気持ち早めに処理してます。
27520syag.jpg

  ピンボケですがサニードルチェです。ちょっと粒が多すぎ。粒間引きが大変そうです。
27520sdg.jpg

  サニールージュ。ジベ処理前の写真です。
27520sr.jpg

  ガラス室は去年より4日ほど前から1回目のジベ処理を始めました。

  ビニールハウスの4品種はすべて1回目のジベ処理は終わり、デラウエアは2回目のジベも終わってます。先日少しだけ粒間引きをしました。指にジベレリンに混ぜた食紅がついてます。
27520dera.jpg

  今年のジベ処理はシャイン、瀬戸、ルージュ、ドルチェ、藤稔、翠峰、オーロラ、ピオーネ、オリエンタルスター、ゴールドフィンガー、コトピー、ロッソ、ビアンコ、ジーコ、デラ、赤嶺、紫苑の17品種あるんで、作業は分散できるけど、ちょっと大変です。アレキサンドリアはジベ処理しません。秋鈴、紅ピッテロ、マリオはまだ房がついてません。

  夕方6時ごろからイチゴの管理。2号ハウスは株が大きくなって、収穫が大変。花が咲いてない株はどんどん刈り取って意向と思います。夕方から冷たい風が吹き、薄着だと寒くなってきました。  
275202gouab.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2329-3b3e19d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック