岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴは昨日の半分以下で、収穫も早く終わり、午前中はイチゴの株切。通るとこが狭くなってきたので、全列2条植えの片側だけ株切開始。実やつぼみがついてる株は残してます。徐々に片付けていきますが、今のつぼみは6月の下旬に収穫予定です。

  写真右はあき姫。あき姫はわりと花や実がついてる株が多くて、あんまり株切できません。
27521kk2.jpg

  株切してると、初めて黄色いテントウムシを発見。黄色いテントウムシはうどん粉病の菌が好物だそうです。うどん粉病菌をどんどん食べてくれれば、イチゴ農家にとっては幸せの黄色いテントウムシです。まだ脱皮したばかりみたいです。
27521kiten.jpg

27521kiten3.jpg

27521kiten4.jpg

  前回作った在庫が少なくなったので、またジャムを作ります。今回はイチゴ1.5キロ。過熟のもわりとあって甘そうですよ~。風呂場で洗って、風呂場の窓際で自然乾燥。
27521ji.jpg

  乾燥後、ヘタをとってイチゴの重さの35%の砂糖をまぶしてます。イチゴの株切をすると体がかゆくなるので、お風呂から上がってから煮詰めます。頭にタオルを巻いて、マスクをして作業します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2330-2da3be53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック