岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴハウスに来られるお客さんが多くて、風ぐるま市場には10時を過ぎて出荷。イチゴは1番いい場所を使わせてもらってます。
27523kasza.jpg

  売り場のお姉さんが、かわいいPOPを書いてくれてます。良いものを作らなければ・・・。今回のジャムは少煮詰める時間が短く、ちょっとゆるい感じ。次回はもう少し煮詰めようと思います。
27523syu.jpg

  出荷から戻って、食用重曹1000倍と玄米アミノ酸1000倍を200L撒布しました。

  明日収穫予定のとこ。左は紅ほっぺ、右はあき姫。
27523ba.jpg

  左はあき姫、右は紅ほっぺ。ランナーが良く伸びてます。ランナーを切る時間がありません。
27523ab.jpg

  左はさちのか、右は紅ほっぺ。イチゴも減ってきました。
27523sb.jpg

  午後からはブドウの穂の切り込みとジベ処理。3日おきに夕方からジベ処理をしてます。今日はシャイン、ドルチェ、ルージュで300ほどジベ処理しました。

  晩は町内会の初会。班長なんでちょっと早く行き、お茶やお菓子の準備。協議事項の後は親睦会。30数件の町内会で、今までずっと私が一番若かったけど、若い方が二人加わり、なんか元気になった気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2332-17866822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック