岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  10時の休憩後は、1人もくもくとイチゴの散髪。ランナーや垂れ下がった葉をハサミでバシバシ切り、実や花芽がついてない株、うどん粉病のでてる株は株ごと切りとってます。
27525hakiri.jpg

  セイヨウミツバチは巣箱を外に出してから、あまりイチゴの花に来てるのを見なくなりましたが、マメコバチ?やアブなんかが受粉してくれてます。
27525hati.jpg

  切りのいいとこまで作業しようと思ったら、12時半になり、すでにハウス内の気温は36℃オーバー。
27525kion.jpg

  親株ハウスのイチゴの棚の下には去年植えたヒメイワダレソウが咲いてます。長く咲き続ける小さくてかわいい花です。親株は花を摘んで、これからランナー苗をつくります。
27525hime.jpg

  イチゴの毎日の収穫量は徐々に減ってます。例年今頃は最後の山で販売に困るほどイチゴがありましたが、今シーズンはちょうどいい感じ。ジャム用のイチゴも要望はあるのですが、あまり期待に応えられない状況です。イチゴハナゾウムシにつぼみをやられた影響もあるかな・・・。今の時期にわりと花が咲いてるので、6月末ごろまで収穫する予定です。
27525sg.jpg

  午後からはブドウは穂の切り込みとジベ処理、枝管理。曇ってきて雨も降りましたが、ガラス室の中は涼しくて快適でした。瀬戸ジャイアンツの房の切り込みとシャインマスカットのジベ処理。まだなんとかブドウの生育についていってる感じです。

  ジベレリンに食紅を混ぜてるので、ジベレリンをすると手や服に赤いシミができます。手は晩に食器や頭を洗えばきれいになりますよ~。
27525te.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2333-836f7676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック