fc2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴを出荷した後、イチゴに食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を撒布。

  午後は暑いので3時まで家でのんびり。ちょっとだけ掃除したり・・・。庭のガーベラがきれいです。前の家の持ち主が植えてて18年前に家を購入した時から毎年咲いてます。ただ、ちょっと管理が悪いのか、今年はちょっと花が少ないです。草刈りのタイミングかな?
27526gabe.jpg

  3時から1号ガラス室のブドウの潅水。暑い時、体蛾だだるい時も、水やりならできます。ブドウの葉っぱが広がって、葉陰で少し涼しく感じます。
27526sinta.jpg

  4時ごろから、イチゴのハウスで、イチゴの株切や芽かき。なんと、37℃オーバー。
27526kion.jpg

  2号ハウスは花や実のついてない株が多く、どんどん切りとってます。草が大きくなってるとこは充電式草刈機で草刈り。
27526kabuki.jpg

  イチゴはだんだん減ってますが、その分、収穫、販売は楽です。うれしいような・・・
27526kabuki3.jpg

  夕方、ブドウのサニードルチェ、藤稔の1回目のジベ処理をして回りました。昨日の時点ではブドウの開花になんとか間に合ってる感じでしたが、いろんな品種の花がどんどん咲いて、開花に間に合わなくなりそうです。ちょっとの間、イチゴの管理よりブドウの管理のほうを優先します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2334-54bee60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック