岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴの収穫はわりと早く終わり、9時前に風ぐるま市場に出荷。最近風ぐるま市場にはいろんな鉢花が出荷されてます。私もなでしこを出してますが、なでしこはなかなか売れませんね~。もっと株を大きくして花をたくさん咲かせないとだめなのかな?でも、売れなくても花があるといいですね!
27528kaza.jpg

  出荷から帰ってきてからイチゴの株切。今日はわりと涼しくて作業日より。実や花芽が無い株は切りとってますが、たまに切りとった株にイチゴがついてきます。赤ければ自分で食べるけど、青や白い実がついてくるともったいないです。
27528kabukiri.jpg

  まだつぼみもあるので、6月末まで収穫できそうですが、今後の収量はかなり減りそうです。

  午後からはブドウの水やり。2号ガラス室はヒメイワダレソウを植えてます。どんどん広がって、他の草を抑えてくれればいいのですが・・・。
27528nigo.jpg

  小さな白い花がかわいいです。カタバミと違って種を飛ばさないのがいいです。また、他の草が生えないような硬くて乾燥したとこにも広がって行きます。花も8月頃まで咲きます。
27528nigohime.jpg

  夕方から、瀬戸ジャイアンツ513房、サニードルチェ150房、藤稔73房、オーロラ142房、オリエンタルスター20房、コトピー15房、紫苑17房ジベ処理。どの品種も花が咲き出して、穂の切り込み、枝管理、ジベ処理に追われてます。

  晩は、NPO法人夢風車うかんの総会に出席。定住対策にも力を入れてて、空き家や空農地情報なども集めているので、うかん人・農地プラン検討会と連携できればと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2336-1cf50566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック