岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は暑かったですね~。でも、早朝は気持ち良いです。我が家の玄関前ではピンクのサツキが咲いてます。剪定もせずほったらかしで、だんだんでこぼこになってます。
27529satuki.jpg

  ブルーベリー園は草が大きくなり、クローバーがたくさん生えてます。そろそろ草刈りして、防鳥ネットも張らなくては・・・
27529bb.jpg

  イチゴは量がガクッと減ってきて、明日収穫するとこも少なそうです。
27529itigo.jpg

  ブドウは花がどんどん咲いて、花が咲いた穂を切り込んでると、花粉症でくしゃみが出たり、目がかゆくなったり・・・。なんとか花が満開になる前に穂の切込みをしてジベ処理をしてますが、今日は間に合わず大きな穂の先だけをジベレリンにつけたりしたのもあります。ちょっと雨でも降ってくれればいいんですけどね~。

  でも、去年、一昨年は今の時期にイチゴがたくさんあってもっと大変でした。イチゴが少ない分少し楽です。来週から火曜日、木曜日のイチゴの収穫は休みにしようと思います。ジャムのビンをたくさん買ったけど、ジャム用のイチゴもあまりありません。

  ブドウの管理が遅れてますが、午後は暑いので4時ごろまで家でのんびり。明日の晩は中山間地域等直接支払い制度の集落協定の総会なんで、資料をボチボチ作ってます。今年度から第4期で、16年目になります。月日がたつのははやいですね~。歩き出そう~明日の日に~振り返るにはまだ若い~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2337-2763f19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック