岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブルーベリーが色づいてきて、1つ食べるとあまくておいしかったです。
27531bb.jpg

   イチゴの販売が終わってから、ブルーべりーに房鳥ネットを掛けました。防鳥ネットを掛けないとかなりスズメやムクドリに食べられてしまいます。スズメは完全には食べず、つついて回る感じです。支柱は残してるので、ネットを掛けるだけですが1人で2時間ほどかかりました。これで安心かな?
27531bb2.jpg

  我が家の裏に自然に生えた桑の実がだんだん色づいてますが、5年ほど前から菌核病が広がり、黒くなる前に灰色になりあまり収穫できません。甘酸っぱくて、青空市で販売したこともあるんですけどね~。
27531kuwa.jpg

  午後からはJ2ファジアーノ岡山とカマタマーレ讃岐の試合を見てからブドウの房の切り込み。夕方5時頃からジベ処理を始めましたが、予定してたぶんが全部はできませんでした。1回目のジベ処理が遅れると種が残るんで、あせります。ブドウの花が咲いて、花粉が目や気管に入るので、目はかゆいし、咳は出るし・・・。あともう少しで1回目のジベが終わります。現在3600房ほど終了。去年は4300房しましたが、今年は5000房くらいかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2339-8fb20480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック