岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝5時から1時間ほどブドウの管理。15分ほどで朝食を食べ7時前から近所のおばちゃんとイチゴの収穫。全ハウスを収穫して、明日の収穫はお休み。明日は朝からブドウの共同防除です。イチゴは収量が減ってきたので、火曜と木曜は収穫を休みにします。

  今シーズン初めてブルーベリーを収穫して、市内のケーキ屋さんにイチゴと一緒に納品。過去10年で1番早く収穫が始まりました。例年は6月10~15日が初日です。暑かったからかな?
27601itibu.jpg

  イチゴの親株ハウスに植えてるデラウエアの粒間引き。2回目ですが、1回目を忘れてた房はぎゅうぎゅうでハサミが入らず、3房ほど房ごと落としました。デラウエアってわりと面倒ですね。去年は7月27日から収穫しましたが、今年は7月中旬には収穫できるかも?
27601dera.jpg

  ハウスの中のブドウにハダニ被害がでてきたので、ダニサラバを1000倍で肩掛けの噴霧器で撒布。近くのイチゴやイチジクにも飛散しますが、イチゴやイチジクでも収穫前日まで使えるようになってます。親株のイチゴはランナー苗をとるため、もうあまりついてないのと、明日は収穫しません。

  午後は3時からブドウの管理。暑い時間はあまり作業はしたくありませんが、3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツなどの穂の切り込み。山の中にある3号は1号に比べ開花が5日ほど遅いです。大きな穂を写真ぐらいに先だけ残して、明日ジベレリン処理の予定です。ジベレリン処理をしたあとにもう少し切り込みます。
27601seto.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2340-e1165651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック