岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は涼しくて朝は寒いくらいでした。会う人会う人に今日は寒いですね~って10回くらいは言ったかな?朝、養蜂家の方がミツバチの巣箱を回収に来ました。温度が高いと働き蜂が外に出るので、今日みたいな日は巣箱の引越し日和です。昨年10月末から7ヶ月以上の間、受粉作業お世話になりました。

  イチゴはだんだん減ってきて、昨日は収穫せず、今日は全ハウスを収穫しましたが、いろんな注文分がギリギリでした。予想より収量が減るのが早いです。でも、火曜と木曜の収穫をを休みにしてるので作業的には楽です。下から二つ目が今シーズンです。
27605sg2.jpg

  10時ごろから雨が降り出し、午後からはブドウの1回目のジベのまだなのをしたり、イチゴの株切をしたり。さちのかは実がついてる株が少なく、7割くらいは株を切った気がします。昨日ハウス横の畦草も刈り、ちょっとすっきりしました。
27605hausu.jpg

  ブドウの1回目のジベは約5000房、ほぼ終了しました。ジベ処理をしてないのはマスカットオブアレキサンドリアだけで50房ほどです。1回目のジベ処理はゆっくり乾く方が良くて、ガラス室の中だと雨でもできますが、満開10~15日後の2回目のジベは長くジベレリン水溶液の水滴がついたとこがジベ焼けになるんで、天気が心配です。2回目のジベレリンをする前に粒間引きをしたり花カスを落としたり、やることがたくさんあります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2343-4f61ecea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック