岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も5時からイチゴ収穫。6時20分の大阪行きに2箱つくりました。イチゴは昨日収穫したとこで、昨日天気が悪かったんであまりありませんでした。

  収穫後は、バシバシ実のついてない株を切ったり・・・
606kabukiri.jpg

  花やつぼみを摘んだり・・・。いい花がたくさん咲いてます。残しとけば7月に赤い実になるけど、6月末には収穫を打ち切り株を刈る予定なんで・・・
606tekika.jpg

  だんだん大きな実も減ってきて、収量も減ってます。6月はずっとシーズン通して使ってもらってる市内のケーキ屋さんのためにがんばります。ジャムのビンもたくさん買い、ジャムの在庫も無くなったのですが、ジャム用のイチゴがありません。
606ab.jpg

  10時の休憩後、うどん粉病の防除で食用重曹の1000倍液を散布しました。

  午後はちょっと高梁のいろんな野菜を栽培してるHくんのとこへ、娘が先進農家留学研修でお世話になるので娘とあいさつに行きました。で、戻ってからブドウの管理。

  先日2回目のジベ処理をしたサニードルチェです。粒間引き後です。下に見える白いのはヒメイワダレソウの花です。
606sd.jpg

  明日かあさって2回目のジベ処理の予定のオーロラブラックです。粒間引き後です。1粒1粒が100円玉くらいの大きさになってもぎゅうぎゅうにならないように粒を間引いていきます。奥に見えるのは粒間引き前です。
606or.jpg

  外の作業は晩7時半ごろまでできますが、粒間引きは7時を過ぎると難しいです。あと、老眼になると大変そうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2344-4bcc4f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック