岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は5時に起きて、5時10分頃からイチゴ収穫。注文分と風ぐるま市場に出荷するのをちょっとだけつくって終了。朝食を食べて7時20分ごろ家を出て祇園寺に町内会でお参りに行きました。

  朝は霧でしたが、山の上の祇園寺に上がると晴れてきて、雲海がきれいでしたよ~
27607gion.jpg

27607gion2.jpg

27607gion3.jpg

  祇園寺には樹齢1200年(平成9年時)の杉の大木があります。写真に納まりませんよ~
27607gionsugi.jpg

  祇園参りから戻ってから代みての慰労があり、お酒もよばれて、2時ごろまでぐったりしてました。

  桑の実が色づいてきて、1粒食べました。あっさりした甘さで酸味もあります。白いのは病気で、どこの桑の木にもこの病気が広がってるようです。
27607kuwanomi.jpg

  明日からしばらく天気が悪そうなので、とりあえず急ぎのだけブドウの2回目のジベレリン処理。大代みてで休んでといわれてもなかなかのんびりはできません。

  今年初めて房をつけたゴールドフィンガーです。同じ満開から10~15日でもオーロラブラックが大豆くらいの粒になってるのに、こちらは米粒くらいです。どんなのができるか楽しみです。
27607gf.jpg

  夕方から先日刈った畦草焼き。刈った日に燃やせず、翌日雨が降り、今日も湿っててなかなか燃えませんでした。燃えないと煙ばかり出て、煙を吸いすぎてちょっと頭が痛いような気がします。あちこちで刈った畦草を燃やしてましたが、燃えすぎても怖いし、なかなか燃えないのも辛いし、刈った畦草を燃やすのも難しいです。
27607kusayaki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2345-9cc0a6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック