岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は昨日収穫しなかったこともあり、イチゴはわりとたくさんありました。これから1週間が最後の山かな・・・

  ケーキ屋さんの注文が多かったですが、風ぐるま市場にも少し出荷しました。この時期にしてはわりと良いのが多くて、ジャム用の過熟や小粒、2級品はあまりありません。ブルーベリーも収穫したので、朝はおばちゃんと二人でバタバタでした。 
27612kaza.jpg

  昼過ぎに、我が家の前の稲ヶ市橋を渡って帰ろうとすると、権現山や栗の花、照葉樹がきれいだったんで、立ち止まって写真を撮りました。我が家は桜の後ろでほとんど隠れてます。夏ですね~♪
27612inagaitibasi.jpg

  午後からはひたすら2回目のジベ。1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ。730房ほど漬けました。
27612seto.jpg

  8日前にジベ処理した1号ガラス室のシャインマスカットはだいぶ粒が大きくなってます。
27612sya.jpg

  2号ガラス室のシャイン780房、オリエンタルスター43房、コトピー24房、紫苑66房ほどつけました。今日は風もあり、ブドウの木の下は気持ちよかったです。

  夕方6時近くなってからビニールハウスでイチゴの管理。手前の小さいハウスにはいろんな植物を植えてます。イチゴとトマトにオンシツコナジラミが増えてきて心配。広葉の草にもいて、草とりが間に合わないので、除草剤を散布しました。
27612hausubu.jpg

  土日もイチゴは収穫します。日曜日は地区の道つくり(農道の管理)があるんで、朝は大変です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2349-f033c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック