岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も5時半からイチゴを収穫し、7時からは3人で収穫。イチゴがわりとあって、ブルーベリーを収穫する時間があまりありませんでした。市内の2件のケーキ屋さん、直売所に出荷。

  風ぐるま市場には、ピーマンやキュウリ、トマトなど夏野菜が増えてきましたよ~
27615kaze.jpg

  先日、タカキビを出荷しました。玄米や白米に5~10%混ぜて食べるのがお勧めです。
27615takakibi.jpg

  戻ってからイチゴの防除。オンシツコナジラミが増えてるので、サンマイトフロアブル1000倍液を散布しました。あまり農薬は使いたくありませんが、今の時期は病害虫が発生しやすいです。イチゴやトマトで収穫前日まで使用できますが明日は収穫しません。

  午後からは3号ガラス室のシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツの2回目のジベ処理。まだ殺虫剤を使ってないので、いろんな虫がいます。フタテンホメヨコバイも一部で増えてきました。
27615kemusi.jpg

  口がとがった虫が、アカガネサルハムシを捕獲してましたがピンボケでした。
27615akagane.jpg

  農薬を使わなくても、そこそこのブドウはできますが、売上は半減するかな・・・。無農薬でつくろうとは思ってなくて、最低限の農薬は使おうと思ってます。

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2352-0fd0c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック