岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、朝5時過ぎから1号ガラス室のブドウの草をとったり、枝管理。8時から近所3件でブドウの共同防除。今回から2号ガラス室5aは共同防除から外してます。3号ガラス室10aは最初から共同防除から外してて、まだ防除してません。

  共同防除が終わってから、近所でけんびき焼きをいただきながらのんびり。休憩後はイチゴの親株の管理とランナー苗固定。曇り時々雨で、ビニールハウスの中の作業日より。

  親株からもイチゴを収穫してましたが、半月ほど前から花を摘んで、ランナーを伸ばしてます。写真は紅ほっぺ。
27616benioya.jpg

  ランナー苗は宙吊りですが、空中でも少しだけ発根します。少し発根したのを片側の株を切って開けたとこに番線で固定。
27616beninae.jpg

  1週間ほどすると、抜き苗の植え頃になります。それまでに植える場所を準備しないと・・・。植えたらまたランナー苗を固定。しばらくこれを繰り返します。
27616beninae2.jpg

  1号ハウスはまだわりとイチゴがあります。
27616ab.jpg

  2号ハウスはイチゴが減ってきたので、早めに片づけを始めようと思います。すでに間引きながら半分以上は株切しています。

  親株ハウスにちょこっと植えてるデラウエアは色づいてきました。去年より半月ほど早いです。
27616dera.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2353-bdfe8d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック