岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からず~と雨が降ったり止んだり。5時半からイチゴ収穫をしましたが、雨のためブルーベリーは収穫できず。イチゴの収穫はすぐ終わり、あとはず~とイチゴの株切。

  ほんとは2号ハウスはどんどん株切して苗植え付けの準備をしたいのですが、わりと良い実がついいてて、色がつきかけたのを残してたらなかなか株切できません。花や緑の実はコシ袋に入れてますが、すぐ袋がいっぱいになります。
27618ab.jpg

  うどん粉病が多いさちのかはどんどん株を切ってます。
27618kabukiri.jpg

  1号ハウスは6月末までは収穫する予定なので、株切は後回し。まだ花もたくさん咲いてます。
27618ab2.jpg

  葉っぱにとまってたハチ。アブラムシの天敵のコレマンアブラバチかな?今シーズンはハダニとアブラムシは天敵を入れて、全然問題ありませんでした。ただ、オンシツコナジラミが多発。来シーズンはオンシツコナジラミの天敵も検討してみようかな?
27618hati.jpg

  午後からは3号ガラス室のブドウの枝管理。枝が伸びて、天窓の網に絡まるとなかなか外すのが大変です。粒に穴をあけるガの幼虫の被害が増えてきました。
27618budou.jpg

  ジャスティス陽くんにいただいたイノシシ肉のソーセイジ。予想より3倍くらいでかくてびっくり。妻と娘と3人でいただきました。太いのでコショウの利きがいまひとつという感じでしたが、なかなかおいしかったです。
27618jyasuti.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2355-f84959d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック